
--.--.-- --:--|スポンサー広告

中央線で行く 18きっぷの旅! パート1

2013.12.19 20:30|旅行記
みなさんこんばんは。

昨日、青春18きっぷを使って諏訪へ旅行に行ってきました。
実は諏訪へは何度も行ったことがあり、どこか惹かれるところがあるんですよね~ まぁ聖地ってのも大いにありますがw 本当にまったり鈍行列車の旅はいいものですよ。

前置きはさておき、旅行記を書いていこうと思います。
P1010347.jpg

午前5時前のJR新守山駅。小雨が降る中、シャッターが上がるのを待つ。
新聞紙が置いてあるのが見受けられる。配達の人は人知れず頑張ってるんだなぁと実感した。

P1010350.jpg

シャッターが開いて18きっぷにスタンプを入れてもらう。この駅員さんも朝っぱらからすごいなぁ。始発利用者は自分を含めて15人ぐらいといったところか。18きっぱーと見られる人も数名居た。

P1010351.jpg

5:22名古屋行き。一度名古屋駅へ行き、岐阜から来る友人と合流した。なんでも、友人の乗っている電車が非常停止したそうで、5分ほど遅れて待ち合わせ場所の桜通口に駆けてきた。幸先悪いなぁ。

P1010353.jpg

朝の名古屋駅。がらんとしている。大きな駅でも早朝は人気が少ない。柱の電光掲示板が、ずっと急行みえの宣伝をしていた。JR東海必死だな。

自分が新守山から乗ってきた電車の折り返しの電車に乗る。5:57多治見行き。ロングシートで席は半分ほど埋まっていた。鈍行列車は名古屋のベッドタウンへ向かう。

6:38にほぼ定刻で多治見に到着。少々時間があるので、ここで焼きそばパンを購入した。通勤時間だろうか、結構な人がいた。自分が電光掲示板を撮影していると、「上手に撮れましたか?」と初老の男に訊かれた。平日の朝っぱらから焼きそばパンを小脇に抱えて撮影する様は周り目にはさぞかし奇妙に映っただろう。

多治見駅を探索し終えて、6:55中津川行きに乗る。席はほぼ満席だった。中津川に近づくにつれて、どんどん緑が増えていく。おぉ、なんだかテンション上がってきた!

P1010366.jpg
P1010370.jpg


7:36中津川着。4分の接続。時間が時間だからか、学生が沢山いた。車内はすぐ満員になった。先が思いやられる…と思っていたが、中津川を出てすぐの坂下でほぼ全員降りていった。ワンマン運転だったので大人数が一気に降りて、車掌は捌ききれるのかなぁと思っていたら、もともとこの駅は特急の退避を兼ねているようだった。しなのが凄いスピードで通り過ぎる。ほっと一息つき、焼きそばパンを頬張る。うまい! ベルマート、意外にできるな。オプーナを買う権利をやろう!

P1010380.jpg


山岳地帯を走るワンマン列車。車内はがらがらで快適。ボックスシート占領っていいね! ここらへんから雪がちらほらと見受けられるようになってきた。雪っていいね。テンション上がってきた!!

塩尻に9:49着。後続の列車まで20分の余裕があるので、駅そばを食べることに。

P1010382.jpg

…なんとも狭い。まぁ知っていて入ったんだけど、これ程とは。店内は2人入るのが精一杯。券売機もその狭いスペースにある。おそらく日本一狭い駅そば。

P1010381.jpg

自分はかけそば、友人はかき揚げうどんを注文。かけそばは普通のお蕎麦だった。汁まで飲んでごちそうさま! 10:09発甲府行きに飛び乗る。


パート2に続く…

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
幻想管理人紹介

hakurei9

Author:hakurei9
幻想入り間近、そんな管理人。
誘惑に駆られながらせっせこ法学部目指して勉強中。
旅行好き。サブカルも好き。アクティブなオタクで何が悪い!!
因みに"きのこの山"派です。

コメント・ブロ友申請もドシドシど~ぞ♪

最近の事件

月別幻想郷縁起

事件分類

管理人宛恋文窓口

名前:
メール:
件名:
本文:

洩矢神社累計参拝客数

ランキング??             そんなことより心太食べたい。

[ジャンルランキング]
旅行
7493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
2598位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

一緒に幻想郷に住みませんか? 

この人とブロともになる

