--.--.-- --:--|スポンサー広告

青空フリーパス 伊勢神宮参拝の旅!

2013.11.24 23:50|旅行記
みなさんこんばんは。

11月23日勤労感謝の日に、「青空フリーパス」を使って伊勢神宮に参拝してきました!
今から綴るのはその旅行記です。

11月23日早朝。
寝ぼけ眼をこすって自転車を最寄のJR駅、新守山駅へ走らせる。晴天。幸先よく名古屋駅行きの列車に乗ることができました。しかし、新守山駅ってなんでこんなに寂れてるんだろ。快速停まらないし。

そんなことを考えてたら一瞬で名古屋駅に到着。時刻は八時半。早く着きすぎた感が凄いです。あと一時間どうやって暇を潰そう…なんて考えていたら、反対側ホームに急行いせが到着。撮り鉄の方が熱心に撮影していました。自分はコーヒーを飲みながらのんびり並んでいました。しかし、なかなか人が来ない。1時間前は張り切りすぎたかなぁ。40分ほどしてちらほら並ぶ人たちが来て、20分前には結構な列になっていました。伊勢神宮凄い経済効果ですねぇ(笑) 9:20ごろに「快速みえ3号」入線。本日の主役です!

ドアが開いて、急いで座席確保!…をしたのは良いんですが、「一回掃除をする」とのアナウンスが。うぅん、我ながら恥ずかしい。また少ししてドアが開き、今度こそ席を確保。中は転換クロスシート。窓側の席を確保してほっと一息。9:37名古屋駅を出発。

のどかだなぁ.....

うとうと船を漕いでいたらあっという間に伊勢市駅に到着。乗車した感想は、「とにかくうるさい!」 座席は良かったのですが、走行中に電ノコみたいな音がしていました。車両や乗車席の関係もあるのだと思いますが、絶対に普段乗っている瀬戸電よりも音が大きい。なんとかならないものか…(急行・特急に乗れって話ですねw)

駅を出て、徒歩3分。伊勢名物「ぱんじゅう」をいただきました。
一個70円の一口まんじゅうみたいなものです。餡子、カスタードなど色々な種類がありましたが、スタンダードな餡子をいただきました。上に掛かっている青海苔の風味が絶妙で、とっても美味しかったです!

そこから歩くこと数分、伊勢神宮外宮前に到着。
楽市が催されている様子。ちょうどお昼ごろだったので、伊勢うどんと牛乳をいただきました。それにしても凄い混み方。前に来たときはここまで混んでいなかったのに... 遷宮効果なのかなぁ。

ぶらりと外宮を参拝。

以下、外宮でパチリ。

さて、バスに乗ろうとバス停へ向かったものの、バスも遅延が出ている様子。バス停の前には長蛇の列。だめだ。これあかんやつや… 結局徒歩で内宮へ向かいました。4kmだからそれほどでも無かったけど、予想外の出来事で少々焦りました。小一時間後、おかげ横丁に到着。ここも凄い混み方でした。

以下、おかげ横丁での撮影。

上はコンビニです。京都もこんな感じですよね~。二番目は言わずと知れた名物、赤福。下は蛸棒?です。ねりものに蛸としょうがが入っていました。くせになる美味しさでした。

そろそろ陽も傾いてきたので、内宮に参拝。
やっぱり伊勢神宮はいいね(小並感)

15時半ごろ。ぼちぼち帰るかなぁ。
空が赤く染まってきました。うん、いい景色だ。旅先の空って、どこか普段と違う気がしますよね~。近鉄五十鈴川駅までの道中、そんなことを考えてました。五十鈴川駅。特急も停まる凄い駅です。運よくすぐに鳥羽行きのワンマンに乗れました。16時ちょい過ぎ、鳥羽駅着。JRのホームへ向かうと、「快速みえ22号」がもう入線していました。しかもガラガラ!

22号は16:50ごろに遅れて出発。凄く快適でした!…伊勢市駅までは。
伊勢市駅に到着するや否や、どっと人がなだれ込んできました。あっという間に車内は満席。立つ人までいました。鳥羽から乗ってよかったぁ... みなさんも快速みえで参宮の際は、帰りの列車は鳥羽から乗ることを強くオススメします。もしくは指定席ですね。1.5時間立つのは辛いです。
名古屋駅には4分送れて18:50着。そこからは中央線で新守山まで帰りました。(セントラルライナーに使用されていた車両でちょっとラッキーでした)

少々ハプニングもありましたが、とても有意義な旅になりました。ただ、「快速みえ」。絶対走行音が大きいです。帰りの中央線と比べると顕著です。電ノコと紙やすりぐらいの差でした(対象が悪いかw)速達性は申し分ないので、参宮の際は是非「快速みえ」と「青空フリーパス」利用してみて下さい。ただし、混む場合があるのでそこは注意です!

次はどこを訪れようか...ゆめがひろがりんぐです。
諏訪とかいいかもね。温泉入りたい~(笑)

最後までお付き合いありがとうございました。今日はこの辺で。