スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホ中毒症

2013.11.05 22:30|本の紹介
みなさんこんばんは。


今日は本を紹介してみたいと思います。

※気まぐれ成分・駄文注意!!


紹介するのはこちら。

1106305301[1]

志村忠夫著『スマホ中毒症』です。
著者は昔、半導体結晶などの研究に従事しており、スマホの要、半導体の進化に携わってきた人物です。本書では、そういった独自の視点からスマホの危険性を指摘しています。スマホを「21世紀のアヘン」と称し、「本当に豊かな生活とは」をテーマに人生の指針を示しています。

そう紹介している私もおそらく、「中毒症」なのだと思います。
PCや携帯電話、インターネットなど現代社会には深く根付いているエレクトロニクス。これらを利用するばかりか、「利用されている」一面が本書より自覚させられました。

私は、スマホは持っていません。
タブレットなら数ヶ月前にありましたが、充電器の接触不良で今は使用不可能です。(例によってリンゴ製) 暇があればスグにでもタブレットをいじっていた数ヶ月前。しかし今は、その時間を読書や勉強に充てられます。タブレットが使えなくなってスグは、何か落ち着かない感じがしたのですが、一週間も経ってみるとあら不思議。ポッカリと時間が空いていることに気づきます。無意識にタブレットを使うことを習慣化していた当時よりも一日が数時間多いのです。うん、今になって考えてみると「壊れて良かったのかなぁ…」なんて考えてしまいます。しかし、スマホやタブレットが便利なのは確かです。また機会があればスマホを新規購入しようと思っていますが、「スマホを使う」のであって、「スマホに使われる」ことが無いように注意していきたいですね。


このように時間があれば、気になった本について書いていきたいのでひとつ、宜しくお願いします!(何を?)

それではまた。

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
幻想管理人紹介

hakurei9

Author:hakurei9
幻想入り間近、そんな管理人。
誘惑に駆られながらせっせこ法学部目指して勉強中。
旅行好き。サブカルも好き。アクティブなオタクで何が悪い!!
因みに"きのこの山"派です。

コメント・ブロ友申請もドシドシど~ぞ♪

最近の事件

月別幻想郷縁起

事件分類

管理人宛恋文窓口

名前:
メール:
件名:
本文:

洩矢神社累計参拝客数

ランキング??             そんなことより心太食べたい。

[ジャンルランキング]
旅行
7522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
2593位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

一緒に幻想郷に住みませんか? 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。